

【メルマガより】自己実現と天命と

やりたいことをしたい
思い通りの生き方をしたい

でも・・・

世のため人のためになることをしないと仕事にならない・・・


これは、僕が「自分のライフワークが何か・・・」「本当にやりたいことが何か・・・」に悩んでいたとき、
いつも思考停止してしまう流れでした。


前者を優先すると独りよがりな気がするし、
後者を優先すると自分がなくなってしまう気がする・・・


どちらが正しいのでしょうか?



◆「自己実現と天命と」


僕が関わらせていただく多くの人が

「自分の本当にしたいことをする」

ということを意識して学ばれています。

簡単に言うと「自己実現」です。

それそのものは素晴らしいことですし、僕自身もそれを追求してきたから今があります。


ただ、たいていの場合「自己実現」だけをイメージしていると、
それはうまくいかないものです。

なぜなら、よく巷で言われている自己実現は、
悠々自適の生活、やりたいときにやりたいことができるといった、
きつい言い方をすると、独りよがりなものが多いからです。

とはいっても、もちろんそれが叶う人もいます

なぜ叶うのかというと、
それが人生の目的の中に組み込まれているからです。

一方、叶わない人というのは、独りよがりなものでは、
人生の目的とは適合しないから叶わないのです。


僕たちは生まれてくる前に、
この人生で何をするのかということを決めてから生まれてくるようです。

それを「天命」とも表現したりします。


天命とは、Wikipediaによると、

--------------------------------------------

中国の思想では人間には全て天から一生をかけて行うべき命令(天命)が与えられており、
それを実行しようとする物には天から助けを受け、天命に逆らう者は必ず滅ぶと考えられている。

--------------------------------------------

と書かれています。


詳しいことはまたの機会にお伝えしますが、
僕たちの人生とは、天、宇宙(その他、神さまやサムシンググレートと表現したりもします)といった、
万物を司るものの成長の手助けをしています。
※これについてはある本で読んで僕が納得しているだけですが(^^;)
おいおいお伝えしますね。

つまり、僕たちの成長が、天の成長に繋がる。

そして天命とは、天の成長に繋がるために約束してきたものなのです。

だから、天命は自分だけのものじゃなくて、
自分、周囲の人、国、自然など、すべてのものにとって有益なものである場合が多いです。

ちなみに、天命に生きる人は、面白いような、奇跡的なシンクロによって
天がそれを叶えることをサポートしてくれるのです。


勘のいい方ならお気づきでしょうが、
独りよがりな自己実現は、天命とかけ離れたものである場合が多いので叶いづらいのです。


僕たちは何か目的をもって生まれてきています。
人生は結構な範囲で自由度があり、それに支配されているものではありません。
ただ、天命に気づくといろんなサポートが得られ、人生がスムーズに進むことも多いです。
そんなとき人は、導かれたと感じます。


天命は人それぞれ異なります。
全員が全員、独りよがりではいけないというものでもありません。
ただ、自己実現を意識してがんばっているけど、なかなか結果が出ない人は、
一度考えられてもいいかと思います。


ちなみに、冒頭の

「前者を優先すると独りよがりな気がするし、
後者を優先すると自分がなくなってしまう気がする・・・
どちらが正しいのでしょうか?」

この疑問、僕の場合の正解は「どちらも」でした(^^)
天命に気づくと、どちらもつながるものです。

天命を見つける方法はおいおいお伝えします。


◆ちなみに、3月度のお話会は「天命」のお話をします。
分かち合いお話会 Happy Share Space
コチラ ⇒ http://www.personslink.com/hss/index.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

桑名正典

Author:桑名正典
▼好評のメールマガジン登録はこちら
 ◆PCの方はコチラ
 ◆携帯の方はコチラ

▼ツイッターはコチラ
http://twitter.com/personslink

▼小説『7月7日の奇跡』を無料でプレゼント
⇒ 『7月7日の奇跡』はコチラ
自分を信じること、自分の素晴らしさに気付くことがテーマです。

▼桑名正典公式サイト
http://www.personslink.com/

▼プロフィール
桑名 正典(くわな まさのり)

心理カウンセラー
NPO法人日本心理カウンセラー協会 役員
Person's link 代表

1977年2月生まれ。兵庫県姫路市出身。
兵庫県立姫路東高等学校を経て、岡山大学、大学院(専攻は化学工学)を修了後、(株)神戸製鋼所の研究会社コベルコ科研にて環境分析に携わり、農薬や有機化学物質、PCB、アスベストといった環境負荷物質の濃度分析や評価を行う。

サラリーマン時代は自分の可能性を閉ざしていたが、あることをきっかけに、自分の可能性を追求したいと考えるようになり、金なし、コネなし、経験なしの超見切り発車状態で会社を退職し、独立する。

元々は世の中に素晴らしい知恵と知識を広めるため、セミナープロデューサーとして活動する。
活動の中で、30年以上のベテランカウンセラーである澤谷 鑛(さわたに こう)氏のオフィス立ち上げに関わり、共に行動する中でカウンセリング力を見出され、カウンセラーデビューを果たす。

成功者からどん底の人までの多くの人生に触れて観察・研究した結果、「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」ということに気づく。
さらに、澤谷 鑛氏やNPO法人日本心理カウンセラー協会理事長の前田大輔氏はじめ、大成功している成功者や、業界のトップを走る多くのマスターに師事して学んだ成功哲学・人生哲学・仏教哲学を統合した「幸せの知恵」を体系化し、カウンセリング・講演・セミナー・書籍などを通して伝えている。

現在は、個人に寄り添う3ヶ月プログラム「ミラクルプログラム」や、グループで取り組む「ゆるしのレッスン」、カウンセラー養成講座など実施する傍ら、NPO法人日本心理カウンセラー協会において日本の心を健康にする活動も精力的に行っている。

◆ミッション
桑名正典は、
自分は駄目な人間だと自信をなくしている人、自分の存在の素晴らしさや可能性に気づいていない人、自分の可能性を押し殺して閉ざしている人、自分の存在意義を見出せない人に、カウンセリング・講演・セミナー・書籍などを通して、自身がサラリーマン時代に可能性を閉ざしていたが、そこから目覚めて独立したという経験に基づいた、成功者からどん底の人までの多くの人生に触れて観察・研究した結果得た「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」という信念と豊富なカウンセリング知識、また、人生のマスターから学んだ人生哲学・成功哲学・仏教哲学を統合した知識を提供します。
これらのことにより、誰もが自分の中のポジティブで輝いた部分と可能性を持っていることに気づき、さらにネガティブな部分を受け入れることで、本当の「自分だけの役割」があることを知り、生きていることに対しての心からの自己肯定が得られ、幸せにあふれた日常と前向きで輝いた人生を創造するお手伝いをすることを使命とします。

◆ビジョン
桑名正典は、
・誇りを持って「自分の役割」を全うしながら人や社会と関わり、すべての存在に感謝と思いやりを持って、活き活きと仕事・プライベート・人間関係を満喫できる個人を増やします。
・人の可能性や、それぞれに役割があることを信じ、カウンセリングやセラピー、セミナーなどを通じて人の悩みを解決し、可能性を見出し、役割を見つけることができる個人を増やします。
・自分の可能性を諦めず追求できる環境を社会に広めます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
