スポンサーサイト


まずメリット・デメリットを超える

◆2月13日(土)セラピスト養成準備講座「こころマスターへの道セミナー」
◆【残り2枠】2月22日(月)東京カウンセリングキャンペーン
-----------------------------------------------------

今やっていることは知識がたくさんあるから・・・
これからブームが来そうだから・・・
システムがしっかりしているから・・・
人脈が得られそうだから・・・

僕たちは何か人生の選択を迫られたとき、たくさんのメリットとデメリットを考えてしまいます。

しかし、実はその思考こそが自分の人生を止めているとしたら・・・?


僕たちは、常に無意識的にメリットとデメリットをはかりにかけて様々なことを選択しています。
それそのものは悪くはないのですが、その

“はかりにかけるタイミング”

がとても重要で、適切なタイミングでできていないことが迷いの元になっていたりします。


僕も今でもそんな傾向はありますが、かつてはそれがとても強かったです。

結果的に、自分が選択していることが自分のミッションからはずれ、
自分自身をがんじがらめにしてしまっていました。


パッと思いつくだけでもたくさんあります。

 ・理系の道に進んだこと
 ・研究者だったこと
 ・サラリーマンの道に進んだこと
 ・セミナープロデューサーとして活動していたこと
 ・セミナー
 ・頼った人
 ・読んできた本
 ・資格

※すべての道に意味があったことで、今ではそれらについてはやっとほぼ納得できるようになりました(^^)


こういったことが、自分の進みたい道をがんじがらめにしてしまいます。

そして、これからどうやって行きたいか悩んでいる方の相談を受けていると、
往々にしてメリットとデメリットが判断を鈍らしていたりします。

 ・やっておいた方がいいこと
 ・儲かりそうなこと
 ・学んでおいた方がいいこと
 ・やると苦労すること
 ・なかなか儲かりそうもないこと

これらのメリット・デメリットが自分の内面の情熱よりも先に来てしまうため、
動こうにもなかなか動くことができません。


僕の経験をシェアすると、僕も昔そんな状態に陥っていました。

かつてプロデュースなんてかっこいいし、
次のリーダーになれると思ってセミナープロデューサーをしていましたが、
なかなかうまくいかず、というよりなかなか動く気になれず、
生活はどんどん悪い方向に進んでいきました。

どん底のときには、日雇いのアルバイトをしていたこともありましたし、
いよいよというときは、派遣の面接に行ったこともありました。
でも面接が得意だったはずなのに、3回行ってすべて落ちたときには驚きました(^^;)

そして、ビジネスが行き詰まり、派遣という道も閉ざされかけ、
いよいよ後に引けないという状況にまでいったとき、
僕の中で芽生えたのは、

「とにかく今の自分が持っているものを、それだけを出してみよう」

という思いでした。
それがうまくいくとかうまくいかないとか、セミナーをして人が来てくれるとか来てくれないとか、
一切関係ありませんでした。

そして結果として出てくるものはビジネスなどのネタじゃなく、人間の内面のネタばかりでした(^^;)

ちなみに人間の内面のネタは、ある経営コンサルタントの友人に、

・儲からない
・すでに他にもやっている人がいる
・これからの時代にそぐわない

といったアドバイスをしてもらったことでした。
開き直る前まではそのアドバイスが僕の中で力を持ち、参考にしていましたが、
開き直るときにはそれはどうでもいいことになっていました。

そして、丸裸になり、メリットやデメリットは考えず、
とにかく自分の出せるものを出すことを意識しだしたら、
その後、劇的にではないですが少しずつ少しずつ、現実が好転し始めました。


あの時は生きていくことに必死だったから、後がない状況で等身大の自分を出すしかなかったんです。

でも、それだと思います。


もう自分には頼るものも何もない状況、まさしく八方塞の状況で、
それでもあなたが世の中に対して何かを与えるとしたら、
あなたは何を選択でしょうか?

それは、あなたの中に常にあり、当たり前のようになってしまっているものでしょう。
当たり前すぎてあなただけがその価値をわかっていなかったりするものかもしれません。

それを考えてみてください。


じゃあ、メリットとデメリットを考えることはよくないのかと言うとそうではありません。
メリットとデメリット、さらには手段などを考えるのはその後の話です。

すべての判断材料や、自分の持っているもの、経験などを全部手放してみて、

「本当にこれしかない」

というものが残った後、それをどうやって形にしていくのか、どうやって発展させるのかを
考えるときに、はじめてメリットやデメリットの判断が必要になります。

最初にメリット、デメリットを考えるのではなく、
まずはそこを超えて、すべて捨てて考えてみてください。

順序が違うだけで随分違ってきます(^o^)/

参考になれば。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

感動しました

感動しました。

今日、今から、進もうと決めました。

本当に大切なことは、シンプルなシンプルなことなのですね。
改めてそれに気付かされました。
もう一度、原点に立ち返ります。
素敵なきっかけを下さり、ありがとうございました。

今日は、用事があるから。
今日は風邪を引いているから。
このデトックスが済んでから。
そんないい訳ばかりで先に進めない自分にも気付きました。
100%状況が整わないと先に進まないと行っていたら
始める時は一生来ないのですね。

今日、さくらみるくを訪れてくださるクライアントさんのご相談の中に
次に踏むべき一歩が隠れている。

心を込めて、次に進もうと思いました。
ありがとうございます。

No title

桑名さん

 素晴らしいですね
とても共感を覚えるとともに私自身を振り返るきっかけに
なりそうです

 ランディーパウシュさんの言葉がととても好きで今回の
お話しと少なからず重なる気がしました

『ものや金ではなく内側から湧き上がるパッション(情熱)
ぜひそんなことに打ち込んでほしい』という命をかけたメッセージ
に鳥肌がたちました

 桑名さんの言葉も実体験に基づいた熱いお話しで心に届きました
ありがとうございました

ランディーパウシュ『卒業生に贈るメッセージ』↓

http://www.youtube.com/watch?v=J-9670SGCY0

これ
プロフィール

桑名正典

Author:桑名正典
▼好評のメールマガジン登録はこちら
 ◆PCの方はコチラ
 ◆携帯の方はコチラ

▼ツイッターはコチラ
http://twitter.com/personslink

▼小説『7月7日の奇跡』を無料でプレゼント
⇒ 『7月7日の奇跡』はコチラ
自分を信じること、自分の素晴らしさに気付くことがテーマです。

▼桑名正典公式サイト
http://www.personslink.com/

▼プロフィール
桑名 正典(くわな まさのり)

心理カウンセラー
NPO法人日本心理カウンセラー協会 役員
Person's link 代表

1977年2月生まれ。兵庫県姫路市出身。
兵庫県立姫路東高等学校を経て、岡山大学、大学院(専攻は化学工学)を修了後、(株)神戸製鋼所の研究会社コベルコ科研にて環境分析に携わり、農薬や有機化学物質、PCB、アスベストといった環境負荷物質の濃度分析や評価を行う。

サラリーマン時代は自分の可能性を閉ざしていたが、あることをきっかけに、自分の可能性を追求したいと考えるようになり、金なし、コネなし、経験なしの超見切り発車状態で会社を退職し、独立する。

元々は世の中に素晴らしい知恵と知識を広めるため、セミナープロデューサーとして活動する。
活動の中で、30年以上のベテランカウンセラーである澤谷 鑛(さわたに こう)氏のオフィス立ち上げに関わり、共に行動する中でカウンセリング力を見出され、カウンセラーデビューを果たす。

成功者からどん底の人までの多くの人生に触れて観察・研究した結果、「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」ということに気づく。
さらに、澤谷 鑛氏やNPO法人日本心理カウンセラー協会理事長の前田大輔氏はじめ、大成功している成功者や、業界のトップを走る多くのマスターに師事して学んだ成功哲学・人生哲学・仏教哲学を統合した「幸せの知恵」を体系化し、カウンセリング・講演・セミナー・書籍などを通して伝えている。

現在は、個人に寄り添う3ヶ月プログラム「ミラクルプログラム」や、グループで取り組む「ゆるしのレッスン」、カウンセラー養成講座など実施する傍ら、NPO法人日本心理カウンセラー協会において日本の心を健康にする活動も精力的に行っている。

◆ミッション
桑名正典は、
自分は駄目な人間だと自信をなくしている人、自分の存在の素晴らしさや可能性に気づいていない人、自分の可能性を押し殺して閉ざしている人、自分の存在意義を見出せない人に、カウンセリング・講演・セミナー・書籍などを通して、自身がサラリーマン時代に可能性を閉ざしていたが、そこから目覚めて独立したという経験に基づいた、成功者からどん底の人までの多くの人生に触れて観察・研究した結果得た「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」という信念と豊富なカウンセリング知識、また、人生のマスターから学んだ人生哲学・成功哲学・仏教哲学を統合した知識を提供します。
これらのことにより、誰もが自分の中のポジティブで輝いた部分と可能性を持っていることに気づき、さらにネガティブな部分を受け入れることで、本当の「自分だけの役割」があることを知り、生きていることに対しての心からの自己肯定が得られ、幸せにあふれた日常と前向きで輝いた人生を創造するお手伝いをすることを使命とします。

◆ビジョン
桑名正典は、
・誇りを持って「自分の役割」を全うしながら人や社会と関わり、すべての存在に感謝と思いやりを持って、活き活きと仕事・プライベート・人間関係を満喫できる個人を増やします。
・人の可能性や、それぞれに役割があることを信じ、カウンセリングやセラピー、セミナーなどを通じて人の悩みを解決し、可能性を見出し、役割を見つけることができる個人を増やします。
・自分の可能性を諦めず追求できる環境を社会に広めます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
