スポンサーサイト


確かな自信を養う方法

今年もいよいよあと数日ですね(^o^)/
僕のところにも一年を振り返るメルマガが多く配信されてきますが、
皆様もこの一年を振り返ったりされているのではないでしょうか?


昨日配信したメルマガですが、想像以上に反響がありました。
多くの方が必要とされている内容かもと思いますので、ブログでもシェアさせていただきます。


僕もこの一年はいろいろなことがありました。

その中でも最も大きなニュースは、第一子が誕生したことでした。

そんな一年を振り返ってみて、やはり乗り越えた経験が自信になるということが感じられます。

今日は、2010年に向けて「確かな自信を養う方法」をお伝えします。



「確かな自信を養う方法」


前述したように、この一年はさまざまなことがありました。

子どもの誕生や仕事の方向性を変えたり、コミュニティを作ったり、新しいセミナーを作ったり・・・
それ以外にも盛りだくさんの一年でした。


よくよく考えてみると、大きな変化の前には必ず試練があります。
しかし、その試練は、自分以外の人には見えないものであることが多いです。

僕たちは、活躍されている人を見て「あの人だから」「才能があったから」と思いがちです。

しかし、世の中に出ている人たちは、
必ずしも不思議なくらいすべてことがうまく運び、導かれるように自動的にうまく行ったのではなく、
少なからず試練に出会い、それを乗り越えていったから世に出ています。

その人だから試練を乗り越えられたのではないのです。
その試練に出会ったとき、おそらく戸惑ったことだと思います。
「自分には無理かも」と思ったと思います。
もしかしたら「もう駄目だ」と思ったことがあるかもしれません。

そして、世に出ている人となかなか出られない人の違いは、
試練に出会ったときに前向きに取り組むのか、
それともその試練が「自分の道とは違うというメッセージ」と捉え、方向転換してしまうか
の違いだと感じます。


僕も試練と向き合う瞬間をたくさん経験してきました。
もちろん諦めたこともたくさんありました。
そして、今できていることは、その中でも諦めなかったことだけが残っています。

試練が訪れ、自分を否定しそうになったとき、諦めそうになったとき、
それでも少しだけの勇気を振り絞り、
もう一歩動いてみよう、自分では無理だから助けてもらおう、ここまでやって無理ならやめておこう
そんなことを思いながら歯を食いしばってきた経験は結構あります。

それを経験しながら少しずつ成長できてきたのだろうなと思います。

そして、僕の心の中で財産になり、自信につながっていることは、
うまくいった経験よりも、試練を乗り越えた経験である方が多いです。


日本テレビで放映されている『1分間の深イイ話』という番組で、
かつて武田鉄矢さんのいい話が紹介されていました。

ある番組でタレントと若者が語り合う番組で、

「どんなに汚いことをして手に入れたお金でもお金はお金」

という若者に対して武田鉄矢さんが言われたことです。

------------------------------------------

これからずっとまだ生きていくんだけどさ

自分を励ましてくれるのは過去の自分だけだよ。


みんな援交やってたけど自分はやらなかった。


これはすっごい自信になるんだよ。


みんな銭ほしがってたけど、俺は銭よりは友情を選んだ。


それだけだよ。


俺はあの時19歳だったけど、しっかり行動したっていうのを過去に持っておくと、

それが、あなたが30(歳)になっても40(歳)になっても励ましてくれるのよ。


一点だけ自分の10代の中でかっこいい事をひとつやっておくと、

かっこいい自分がずっと自分の横にいてな、一生肩叩いてくれるぜ。

------------------------------------------


「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

これは本当に実感します。


自信がないとよく相談を受けます。

自信を持ちたいといわれる人がたくさんいます。


自信があるからチャレンジするのではないのです。

チャレンジしてきたから自信になるのです。

チャレンジしてがんばった過去の自分が、今の自分に立ち向かう勇気を与えてくれ、
「成長した未来」を見させてくれるのです。


是非チャレンジしてみてください。


大丈夫です。

「自分は駄目だ・・・」と思う瞬間って結構あるものです。

そんなときは駄目なことが納得できる材料がたくさんでてきますよね。
僕もそうです(^^)
それでも歯を食いしばって前向きにチャレンジしてみることが財産になります。
自分を大きくしてくれます。
そして、自信につながります。


で、私事ですが、僕もまだまだ成長し続けます。

だから、これからも、来る2010年もたくさんの試練に出会うと思います。

常にもっと成長しなきゃと思っていますし、
もっともっと多くの方のお役に立てるようになろうと思っています。
目指すところをイメージすると、全然足りないし、正直自信はありません(^^;)

ただやることは単純です。
そこに到達するために、試練に向き合って乗り越えるだけです。


今年は成長できたといえる一年でした。

実のところ、ずっと笑ってすごしてきたのではなく、
苦しくなって、助けを求めて東京まで相談に行ったこともありました。
不安で眠れなかった夜もありました。
厳しい一言を言ってくれたこともありました。
もちろん励ましてもらったこともありました。
メンターにどれだけ救われたか分かりません。
セミナー参加者や一緒に作り上げている人たちにどれだけ励ましていただいたか分かりません。

関わらせていただいたすべての方に感謝したいです。

今年訪れた試練を乗り越えた今だからこそ、すべてのことに感謝できます。
自分は一人では生きていないことを実感できます。
そして何より、「自分にもできるんだ」という自信ができました。


来る2010年も決して楽観視できる一年ではないかもしれません。

不安なことはたくさんあります。

それでも、それと向き合い、乗り越えるからこそ、素敵な未来が開けてきます。
自信満々の素敵な自分が形成されていきます。


2010年も前向きに、誠実に生きていきたいと強く思います。

是非、一緒に素敵な一年を作っていきましょう(^o^)/

そのお手伝いができれば最高です。


今年一年ありがとうございます。

皆様に感謝します。


そして、来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

桑名正典

Author:桑名正典
▼好評のメールマガジン登録はこちら
 ◆PCの方はコチラ
 ◆携帯の方はコチラ

▼ツイッターはコチラ
http://twitter.com/personslink

▼小説『7月7日の奇跡』を無料でプレゼント
⇒ 『7月7日の奇跡』はコチラ
自分を信じること、自分の素晴らしさに気付くことがテーマです。

▼桑名正典公式サイト
http://www.personslink.com/

▼プロフィール
桑名 正典(くわな まさのり)

心理カウンセラー
NPO法人日本心理カウンセラー協会 役員
Person's link 代表

1977年2月生まれ。兵庫県姫路市出身。
兵庫県立姫路東高等学校を経て、岡山大学、大学院(専攻は化学工学)を修了後、(株)神戸製鋼所の研究会社コベルコ科研にて環境分析に携わり、農薬や有機化学物質、PCB、アスベストといった環境負荷物質の濃度分析や評価を行う。

サラリーマン時代は自分の可能性を閉ざしていたが、あることをきっかけに、自分の可能性を追求したいと考えるようになり、金なし、コネなし、経験なしの超見切り発車状態で会社を退職し、独立する。

元々は世の中に素晴らしい知恵と知識を広めるため、セミナープロデューサーとして活動する。
活動の中で、30年以上のベテランカウンセラーである澤谷 鑛(さわたに こう)氏のオフィス立ち上げに関わり、共に行動する中でカウンセリング力を見出され、カウンセラーデビューを果たす。

成功者からどん底の人までの多くの人生に触れて観察・研究した結果、「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」ということに気づく。
さらに、澤谷 鑛氏やNPO法人日本心理カウンセラー協会理事長の前田大輔氏はじめ、大成功している成功者や、業界のトップを走る多くのマスターに師事して学んだ成功哲学・人生哲学・仏教哲学を統合した「幸せの知恵」を体系化し、カウンセリング・講演・セミナー・書籍などを通して伝えている。

現在は、個人に寄り添う3ヶ月プログラム「ミラクルプログラム」や、グループで取り組む「ゆるしのレッスン」、カウンセラー養成講座など実施する傍ら、NPO法人日本心理カウンセラー協会において日本の心を健康にする活動も精力的に行っている。

◆ミッション
桑名正典は、
自分は駄目な人間だと自信をなくしている人、自分の存在の素晴らしさや可能性に気づいていない人、自分の可能性を押し殺して閉ざしている人、自分の存在意義を見出せない人に、カウンセリング・講演・セミナー・書籍などを通して、自身がサラリーマン時代に可能性を閉ざしていたが、そこから目覚めて独立したという経験に基づいた、成功者からどん底の人までの多くの人生に触れて観察・研究した結果得た「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」という信念と豊富なカウンセリング知識、また、人生のマスターから学んだ人生哲学・成功哲学・仏教哲学を統合した知識を提供します。
これらのことにより、誰もが自分の中のポジティブで輝いた部分と可能性を持っていることに気づき、さらにネガティブな部分を受け入れることで、本当の「自分だけの役割」があることを知り、生きていることに対しての心からの自己肯定が得られ、幸せにあふれた日常と前向きで輝いた人生を創造するお手伝いをすることを使命とします。

◆ビジョン
桑名正典は、
・誇りを持って「自分の役割」を全うしながら人や社会と関わり、すべての存在に感謝と思いやりを持って、活き活きと仕事・プライベート・人間関係を満喫できる個人を増やします。
・人の可能性や、それぞれに役割があることを信じ、カウンセリングやセラピー、セミナーなどを通じて人の悩みを解決し、可能性を見出し、役割を見つけることができる個人を増やします。
・自分の可能性を諦めず追求できる環境を社会に広めます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
