スポンサーサイト


感謝の連鎖で人間力を深める一日【18日締切です】

ここのところ、多くのマスターの方とお会いさせていただいたり、
お話を直接聞かせていただいたりしています。

そんな中で、僕が「好きだなぁ」と思う方は、皆、思いやりがあったり、人間的に素敵な部分が多くて、
僕は成功されているという事実よりも、そんな人間的な部分に感動します。

先日ご縁をいただいた方に、5000名を超えるエグゼクティブの転職を手がけられてきた方がいらっしゃいましたが、
その方は、

「これまで日本を引っ張るたくさんの経営者とお会いしてきたけど、皆人間力があった」
「MBAをとってマネージャーになっても、それより上に行ける人と行けない人がいる。
その差は人間力の差だと思う。」

とおっしゃられていました。

もしかしたら、僕がそんな話を求めているから出会うのかもしれませんが、
現実的にリーダーには、人間力の豊富な方がたくさんいるというのもまた事実です。

僕はどうせなら、
人間力が高くて、人や人生に感謝し、感謝される人生を歩みたいなぁとつくづく思っています。



そんな人間力はどうやったら磨かれるのでしょうか?

いろいろと考えていくと

1.共感力を磨く
2.感情豊かな毎日を送る

という二つのことが思い当たるようになりました。


1.共感力を磨く

共感力を磨くとは簡単に言うと、

「人が何を思っているのか、どんなことを感じているのかを磨く」

ということです。

人間力の豊かな人はこの感覚がとても高いため、人が喜んでいると自分もうれしいし、
人が悲しんでいると自分ごとのように親身になってくれます。

それは、共感力のなせる業だと感じます。

このように、この感覚を磨いていくと、
人の気持ちを自分のことのように感じ、とても感性が豊かになります。
※今度の日曜日には「こころマスターへの道セミナー」をしますが、
その中ではそれについて結構しつこく言及していくと思います(^^)


2.感情豊かな毎日を送る

現代人はとにかく感情を殺して生きていることが多いです。
生きづらい社会生活の中で生きていくには仕方のないことなのかもしれません。
そうして感情を殺すことで、僕たちは自分が何を感じているのかが分からなくなり、
さらに人の感情も分からなくなってしまいます。
こうなると共感力も衰えてしまいますし、弊害がとても多いです。

解決策は簡単で、
感情豊かな毎日を送ることで、僕たちの感性はどんどん磨かれていきます。

うれしいときには必要以上に喜び、
楽しいときには精一杯楽しみ、
腹立たしいときには素直に怒り、
悲しいときは泣き、
感動したときにも人目をはばからず泣く・・・

こんな単純なことで、僕たちの毎日は彩り豊かな毎日になって行きます。

世間体にとらわれず、感情を解放してみてください。
面白い変化が出てくると思います。



楽しみながら人間力を磨きたいなと思われた方と一緒に行いたいことがあります。

クリスマスの時期に毎年開催しているシークレットサンタです。


この日、僕たちは多くの人に驚きと感動、笑顔をお届けします。
そして、たくさんの「ありがとう」という言葉を受け取ります。

独りよがりではない、分かち合いの楽しみがそこにはあります。

実際に参加されると誰もが感じますが、このイベントは想像以上に僕たちの感性を揺さぶります(^^)


純粋に楽しみ、「ありがとう」という言葉をいただき、コチラも「ありがとう」と返す。

とっても純粋な思いを思い出しますし、
無垢な笑顔と感謝の言葉に包まれるため、人間力も向上していく気がします。


2年間主催してきましたが、僕自身とてもたくさんの気付きをいただきました。


人のお役に立つってこんなに簡単なことなんだ・・・

最初は怖くても、一歩踏み出せばこんなに感情を感じることができるんだ・・・

たったこれだけで、ただ楽しんでいるだけなのに、こんなに感謝されるものなんだ・・・

人間ってただ楽しいことをするだけで本当にたくさんのものをもらえるんだ・・・


そんな大切な気づきをたくさんいただきます。
そして、それは僕自身の今のお仕事にとっても役に立っています。


今年は、友人のすなちゃんと一緒にパーティーも開催します。

飾り付けからセッティングまで、皆で作るパーティーで、バンドも呼んでいます。


一年で一日くらいアホになって思いっきり楽しみ、思いっきり感情を解放してもよくないですか?

結果的に大切なことに気づき、人間力が向上していると思います(^o^)/



ご興味のある方はご参加ください。

【重要】ちなみに料理などの注文の関係で、パーティー参加の締切は18日までとなっています。
お早めにお申し込みください。

▼シークレットサンタ&パーティー
http://www.personslink.com/christmas.html


いつもお読みいただきありがとうございます。
ご縁に感謝します。

幸せの知恵であなたの人生にも輝きを!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

桑名正典

Author:桑名正典
▼好評のメールマガジン登録はこちら
 ◆PCの方はコチラ
 ◆携帯の方はコチラ

▼ツイッターはコチラ
http://twitter.com/personslink

▼小説『7月7日の奇跡』を無料でプレゼント
⇒ 『7月7日の奇跡』はコチラ
自分を信じること、自分の素晴らしさに気付くことがテーマです。

▼桑名正典公式サイト
http://www.personslink.com/

▼プロフィール
桑名 正典(くわな まさのり)

心理カウンセラー
NPO法人日本心理カウンセラー協会 役員
Person's link 代表

1977年2月生まれ。兵庫県姫路市出身。
兵庫県立姫路東高等学校を経て、岡山大学、大学院(専攻は化学工学)を修了後、(株)神戸製鋼所の研究会社コベルコ科研にて環境分析に携わり、農薬や有機化学物質、PCB、アスベストといった環境負荷物質の濃度分析や評価を行う。

サラリーマン時代は自分の可能性を閉ざしていたが、あることをきっかけに、自分の可能性を追求したいと考えるようになり、金なし、コネなし、経験なしの超見切り発車状態で会社を退職し、独立する。

元々は世の中に素晴らしい知恵と知識を広めるため、セミナープロデューサーとして活動する。
活動の中で、30年以上のベテランカウンセラーである澤谷 鑛(さわたに こう)氏のオフィス立ち上げに関わり、共に行動する中でカウンセリング力を見出され、カウンセラーデビューを果たす。

成功者からどん底の人までの多くの人生に触れて観察・研究した結果、「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」ということに気づく。
さらに、澤谷 鑛氏やNPO法人日本心理カウンセラー協会理事長の前田大輔氏はじめ、大成功している成功者や、業界のトップを走る多くのマスターに師事して学んだ成功哲学・人生哲学・仏教哲学を統合した「幸せの知恵」を体系化し、カウンセリング・講演・セミナー・書籍などを通して伝えている。

現在は、個人に寄り添う3ヶ月プログラム「ミラクルプログラム」や、グループで取り組む「ゆるしのレッスン」、カウンセラー養成講座など実施する傍ら、NPO法人日本心理カウンセラー協会において日本の心を健康にする活動も精力的に行っている。

◆ミッション
桑名正典は、
自分は駄目な人間だと自信をなくしている人、自分の存在の素晴らしさや可能性に気づいていない人、自分の可能性を押し殺して閉ざしている人、自分の存在意義を見出せない人に、カウンセリング・講演・セミナー・書籍などを通して、自身がサラリーマン時代に可能性を閉ざしていたが、そこから目覚めて独立したという経験に基づいた、成功者からどん底の人までの多くの人生に触れて観察・研究した結果得た「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」という信念と豊富なカウンセリング知識、また、人生のマスターから学んだ人生哲学・成功哲学・仏教哲学を統合した知識を提供します。
これらのことにより、誰もが自分の中のポジティブで輝いた部分と可能性を持っていることに気づき、さらにネガティブな部分を受け入れることで、本当の「自分だけの役割」があることを知り、生きていることに対しての心からの自己肯定が得られ、幸せにあふれた日常と前向きで輝いた人生を創造するお手伝いをすることを使命とします。

◆ビジョン
桑名正典は、
・誇りを持って「自分の役割」を全うしながら人や社会と関わり、すべての存在に感謝と思いやりを持って、活き活きと仕事・プライベート・人間関係を満喫できる個人を増やします。
・人の可能性や、それぞれに役割があることを信じ、カウンセリングやセラピー、セミナーなどを通じて人の悩みを解決し、可能性を見出し、役割を見つけることができる個人を増やします。
・自分の可能性を諦めず追求できる環境を社会に広めます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
